40代のリターンライダーです。

バイクでぶらぶら 

日々の出来事

コツコツ経営行政書士事務所

投稿日:2016年7月20日 更新日:

コツコツ経営を目指すよ

 

独立した自営者のブログです。

今日も汗でべたべたです。おしぼりで顔を拭きたいです。

a2a92d70fb2228c6f8c395805d9de02a_s

 

3連休も終わり、世の中が動き出しました。

私の行政書士業も、今日はお仕事で一杯。

めったにしないのですが、他の事務所を紹介した件もありました。

もったいないですが、キャパオーバーの為仕方ありません。

 

 

 

新規顧客は大切にする

 

他業種もそうですが、行政書士のような新たに顧客開拓をし続ける必要のある業種は、

新規顧客を逃すことは、致命傷になります。

1件の小さな依頼でも、取引開始となれば必ずまた、依頼がかかりますので、

長い目で見ると、とても大切なお客さんです。

 

うちの事務所も、新規取引のみから始まり、リーピートしてご依頼を頂くお客様が多いです。

 

小さな仕事から、コツコツとこなしていくことが大切になります。

 

新規案件も逃げずに受ける

 

行政書士をしていると、新規取扱い分野のお仕事が時々お声がかかります。

そので、受けるか受けないかはそれぞれだと思いますが、うちの事務所は

基本的には受ける姿勢で対応している。

 

ただし、新規参入分野であるから、スムーズにいかないことは覚悟が必要です。

お客さんと相性が悪そうと感じるときは、お互いの為にならないときがありますので、

見送りさせて頂くときもあります。

 

コツコツ仕事をこなしていけば安定してくる

 

行政書士はなかなか食えないといわれている業界です。

私も地方で開業しておりますので、厳しい経営ですが、

年数を重ねるごとに依頼数も増えていきますので、年々経営が楽になる傾向です。

 

依頼が増えるのは、単純に行政書士としての認知度が上がってきているためですから、

仕事を増やすには宣伝に力を入れれば良いということになります。

 

宣伝をすれば、この業界まだまだ仕事は増える傾向があると思います。

うちの事務所も、もうちょっと宣伝してみようかな。

 

 

和歌山の許認可申請や書類作成を行っています。

また、貿易法務は全国の方のサポートします。

橋本健史行政書士事務所HP

和歌山県紀の川市豊田406番地2

行政書士 橋本健史

TEL 0736-77-2785

FAX 050-3737-3557

Follow me!

-日々の出来事

PAGE TOP

Copyright© バイクでぶらぶら  , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.