40代のリターンライダーです。

バイクでぶらぶら 

和歌山のお店 行政書士のお仕事

アラフォー行政書士の業務紹介 車庫証明編

投稿日:2016年7月13日 更新日:

120def697f48ab695e43eff403307195_s

アラフォー行政書士の主要業務紹介 車庫証明編

 

久しぶりの更新になりますので、お仕事紹介からしたいと思います。

私が、行政書士になって初めてお受けした仕事は、車庫証明業務でした。

 

 

申請先は、かつらぎ警察署でして、ちょっと厳しい窓口です。

現地調査をして、警察署に申請するをする。ただそれだけです。

 

 

でも、初めてのお受けした仕事であり、すべてが初めてでしたので、緊張しました。

すこし、質問され、緊張して半笑いの奇妙な笑顔で受け答えした記憶があります。

 

 

初めてすることは幾つになっても緊張する

 

私は、いま開業4年目ですが、いまだに新しい仕事が良くあります。

いまは、許認可業務であれば、管理者が必要など一定のパターンがありますので、

初めての業務でも、調べて対応する自信はあります。

 

それでも、申請時などはやはり不安がよぎります。

 

今は、ただ単なる回数の問題で慣れればなんてことないと、思ってます。

 

9f2ee30564e613bd42a3d42722c87ab5_s

和歌山の車庫証明のスムーズなやり方をご紹介します

仕事がら、和歌山県内の警察署の車庫証明申請窓口に良くいくので、

窓口で車庫証明のことを聞いていたり、書類不備で出直しになっている方を見かけます。

 

 

多くても数年に1回しかしない申請でしょうし、たまに自分でやってみて、不備があるのは仕方がないです。

これから、くわしく和歌山の車庫申請のやり方をお教えいたしますので、

自分で車庫証明申請を取ろうという方には、ぜひ一度読んでいただきたいと思います。

 

 

車庫証明とは?

 

車庫証明とは、法律がありましてその法律の基づいて、普通車の場合は保管場所(車庫)が

確保されれていることを、警察署長が証明するものです。

 

車庫証明が必要な地域は?

 

普通車は和歌山県の全域(一部の村を除く)で必要です。

軽自動車の場合は、和歌山市に使用の本拠(使用の拠点という感じ)がある場合は、

届出が必要です。(普通車より、少し簡素化されてます。)

 

普通車の車庫証明はいつ申請するのか?

 

普通車の場合は、和歌山運輸支局で名義変更や新規登録をするさいに、

警察署が発行した車庫証明の原本が必要です。
(同居の親族の車を、名義だけ変更する場合(使用の本拠に変更なし)の場合は、車庫証明は不要です。)

したがって、普通車の場合は、車庫証明を名義変更等する前に取得する必要があります。

 

また、車庫証明は用紙には40日以内にとか書いてますが、実際は証明日から1カ月以内に、

和歌山運輸支局での目的の手続に添付して、申請を終わらせる必要があります。

 

軽自動車の車庫証明いつ申請するのか?

 

軽自動車の車庫届出(証明と違います)は、軽自動車検査協会和歌山事務所で、

名義変更等の目的の手続きを行ってから、直ちに管轄の警察署に届け出します。

 

 

つまり、軽自動車の車庫届出が必要なのは、和歌山市内に使用者の住所等があり場合に限られ、

名義変更等のあとにする手続きです。

 

和歌山での普通車の車庫証明にの交付日数は?

 

和歌山での普通車の車庫証明の交付日数は、中三日です。

野球のような言い方ですが、こういう場合が多いです。

 

いいかえれば、申請日を含めて平日5日後の交付になります。

月曜日に出せば、金曜日に交付です。
高野山などの一部地域は1週間から10日です。

ほかにも、そのような地域がある可能性があります。

 

和歌山での軽自動車の車庫証明交付日数は?

 

和歌山での軽自動車の車庫届出は、和歌山市内に限られますので、

和歌山東署、和歌山西署、和歌山北署の何れかの警察署に申請することになります。

どの警察署も、申請日の翌日には交付されます。

一つだけ、午前中に申請を出せば、午後に出るところがあります。

 

車庫証明にかかる費用は?

 

車庫証明に係る費用は、警察署に支払う実費費用で次のようになります。

普通車  2600円

軽自動車 500円

もし、代行を頼む場合は、行政書士事務所に直接頼む方が安くなります。

面倒であれば、車屋さんに任せておけば、行政書士に頼むとか手配してくれます。

どんな手続きでもそうですが、専門家に直接頼む方が安いものです。

 

車庫証明申請に用意するもの 一応和歌山編

 

① 車庫証明の申請用紙 

 (※軽自動車は車庫届け出の用紙 3枚複写)

 

和歌山県の車庫証明の用紙は4枚複写です。他府県の物も使用可能です。

大阪などは5枚複写ですが、和歌山でも使用できます。
○ 記入についての注意点

記入する、車の車体ナンバーやサイズ情報は、必ず車検証を見るか、

車屋さんに確認して記入してください。

申請者の氏名と住所は印鑑証明書か住民票で確認してから、記入しましょう。

いずれも、間違うと、やり直しになります。

② 車庫証明の申請者の認め印

車庫証明の申請者になるのは、自動車の使用者になる方です。所有者ではありません。

 

③ 自認書か保管場所使用承諾書

車の保管場所が、車庫証明の申請者の所有であれば自認書(自分で認める書類)を使用します。

車の保管場所が、車庫証明の申請者以外の所有(賃貸や親の所有物件)の場合は、保管場所使用承諾証明書を使用します。

 

④ 案内図と配置図

案内図

案内図は、グーグルマップ等でも行けます。

ただし、その手の地図では、場所が分かりにくいため、ゼンリンの住宅地図でどこかと
窓口で聞かれる場合があります。

※自宅(使用の本拠)と離れた駐車場は、直線距離で2キロ以内である必要があります。

 

自分の家等であれば、しっかり説明できるので、特に気にする必要はありません。
代行でする身としては、場所を特定するのに苦労することが、多いですが・・・。

 

配置図

配置図は、車の保管場所を中心に、車庫のサイズ等を詳しく書いたものです。

配置図には、書いておかなければならないポイントがあります。

車庫のサイズ ・ 出入り口のサイズ・ 出入り口に接する道路の幅

以上の3つは、必ずは計って記入する必要があります。

 

 

車庫証明でよくある出直し事例 和歌山編

① 保管場所の所有者が間違っている

あくまで、現在の権利関係で持ち主を、確認してください。
家族の物だから、自分の名前で判を押すのは止めてください・・・。
過去の実績と合わなくなりますので、止まります。

 

② 保管場所が過去の車の車庫証明で満杯である。

同じ保管場所で車を買い替えしていくと、やがて台数制限いっぱいとなります。
そんな時は、前の車(なくなった車)の車体番号とナンバーを伝える必要があります
③ 保管場所の共有者がいる

保管場所が一人の持ちものでなく、共有であれば、共有者全員の承諾書がひつようです。
④ 印鑑の押しわすれ

車庫証明の申請書は4枚複写ですので、4枚とも認め印を押してください。実印でも構いません。
たまに、押し忘れがあります。

 

⑤ 保管場所使用承諾書の使用開始日が、申請日より未来である。

たとえば、4月1日から開始と承諾書がなっている場合は、3月中に申請が出来ません。
急ぐ場合は、貸主さんに日付を直してもらう必要があります。

 

車庫証明の受付時間は?

 

車庫証明は平日の9時5時の受付です。

午後4時以降の受理は翌日扱いとなるところも多いです。

また、警察署によっては、お昼は受け付けないとこ等、

ローカルルールの多い申請になります。

この受付時間中に、車庫証明の申請を行いに1回、

出来上がった車庫証明を引き取りに1回、出向かなければなりません。

 

 

その為、他府県で中古車を買ったりしたときは、その販売店では、遠すぎて、

車庫証明をすることが出来ない場合があります。

そのような、場合に、行政書士が代行するパターンが多いですね。

いまは、アマゾンでも車が売ってる時代ですからね。

 

車庫証明を代行で頼みたいときは?

車庫証明を代行で頼みたいときは、行政書士に頼んでください。

警察の車庫証明申請窓口にもありますが、業務として代行することは、

行政書士しかできません。

 

おそらく、その方が値段も安いと思いますよ。

大体、こんなものでしょうか。
また、車庫証明は自分で、十分申請できる申請です。

 

ご自身で行いたい方は、平日2日、警察に行く日を準備しましょう。

但し、このブログをよく読んで頂いて、2度手間にならないように、してくださいね。
そんな暇ねー、面倒くせーという方は、車屋さんにお任せか、

うちの行政書士事務所でも代行しておりますから、御連絡お願いします。

 

和歌山県北部・中部の車庫証明代行専門サイト

Follow me!

-和歌山のお店, 行政書士のお仕事

PAGE TOP

Copyright© バイクでぶらぶら  , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.