40代のリターンライダーです。

バイクでぶらぶら 

行政書士のお仕事

専門家の顔を幾つも持ってます。

投稿日:2016年7月4日 更新日:

(去年の冬のブログです)

こんにちは。

和歌山県紀の川市の行政書士橋本健史です。

まだ、雪が降りませんが、今日は寒い。

DSC_0284_1-s

 

今日は朝から、かつらぎ警察署へ車庫証明を引き取りに行かないといけないので、出かけた。

無料高速の京奈和を通っていけるので、遠くは感じない。

 

 

警察署では、ちょっとトラブルがあって驚いたが、交付までこぎつけた。

車関連は、もうそろそろ今年の業務は終わりの時期になる。

 

 

個人事業者は仕事は一つに絞ってはいけない

 

29年から和歌山も自動車関連業務が電子化される予定なので、
先のことを考えておかなければならない。

 

 

時代と共に消えていく業務もあり、それは仕方がないとしても、
今ある業務はしっかり行っていくつもりだ。

 

 

自動車に関する、車庫証明や登録業務は、電子化により、
仕事量がおそらく半減するだろう。

 

 

申請のお仕事はなくなり、販売店が自らするようになる。
行政書士は、交付物を取りに行く仕事が、残るぐらいだろう。

 

 

先のことを考えると、新規業務を開拓することが、
今の仕事を長く続けるには必要不可欠。

 

 

幸い、私は薬事法や輸出入関連といった、他の事務所が
扱っていない業務を行っているので、なんとかなりそう。

 

もし、業務を一つに絞っていたら、やばかった。

 

昔から言われる専門家になるということは、必要です。

でも、今の時代は、複数の分野の専門家でなければ、

長くは生き残っていけない時代になってますよ。

 

 

週末です。 

ご飯食べてから、趣味のバイクいじりします。

Follow me!

-行政書士のお仕事

PAGE TOP

Copyright© バイクでぶらぶら  , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.