40代のリターンライダーです。

バイクでぶらぶら 

日々の出来事

マーチの走行距離が15万キロ超えたよ

投稿日:2016年7月4日 更新日:

こんにちは。

和歌山の行政書士の橋本です。

 

梅雨でジメジメしており、車のフロントガラスが曇うっとしいですね。
今日も、車庫証明に走っておりました。

 

 

帰りに、事故現場に遭遇しました。事故したての感じで渋滞中。

中破した車が2台あり道を塞いでおりましたが、警察が交通誘導しておりました。

紀の川市桃山での出来事です。

 

(この写真は事故とは関係ありません。)

7959954cfc090c894fba7b71fcde37c5_s

 

事故は軽と乗用車でしたが、やっぱり乗用車のほうがダメージ少なげに見えました。

軽は事故した時が怖いと思います。

 
私が軽を買うなら、自分専用で乗るつもりです。

今、仕事用に使っている車はマーチですがもうそろそろ大きな修理が、

くるかもわからない走行距離になってきました。

(ついに15万キロ、超えました。今の所、快調です。)

 

次は、久しぶりにMT車を買おうと狙っております。もちろん、中古車狙いです。

車の登録とか仕事でしますが、軽自動車は税金面がお得だと思いますし、中古車ならなおさらお得です。

(軽なら新型のジムニーか、JEEPのラングラーあたりが欲しいです。)

 

 

普通車の新車を買った場合は、登録諸費用や保険代で結構かかります。

普通車を買ってナンバーを取るときに必要なお金は次にようになります。

金額は車の種類により異なりますが、高級車は余計にかかります。

 

1、車庫証明費用

2、自動車取得税

3、自動車重量税

4、自動車税

5、自賠責保険料

 

軽自動車は1が要らない(和歌山市内だけ必要)、2、普通車比べて安い 3、安い

4、かなり安い 5、安い、というように諸経費が違います。

 

税金を払うのが苦手な人は軽自動車いいと思いますよ。
私は、次は軽自動車を買うかもしれません。

 

でも、欲しい車が普通車なら、そっち買いますけどね。
和歌山の許認可を代書屋がいろいろ代理代行。県内はほぼ対応します。

お気軽にご相談ください。お電話お待ちしております。m(__)m

 

橋本健史行書士事務所
代表 橋本健史
和歌山県紀の川市豊田406番地2
TEL0736-77-2785
FAX050-3737-3557
メール無料相談 info@84moto.net

Follow me!

-日々の出来事

PAGE TOP

Copyright© バイクでぶらぶら  , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.